MENUCLOSE

ご宿泊予約

糸柳ブログ

2022.05.14糸柳便り

ハートファースト四季報できました!

ハートファースト四季報ができました。今回が第一号です。ご覧のお客様はボタンをクリックしてください。
 

ハートファースト四季報とは

糸柳をはじめ、ハートファーストグループの糸柳別館離れの邸和穣苑くつろぎの邸 くにたち槌やジョイアルカレーの旬な情報を発信する新聞です。ぜひご覧くださいませ。

下記よりPC、スマホでも見やすいようにブログ版として公開しています。

ようこそハートファーストへ

ハートファーストとは「心が一番」「心が大切」との意味を示し、この人間主義を根幹にする。経営の要に「人」に光をあてながら、一人ひとりと向き合い、共に成長する。そして、その先にお客様のご満足がある事を、確信して、永遠に歩みを止めないハートファーストグループであります。また、ハートのマークは社員への思い、お客様さまへの想い、お取引様、ご家族、地域、日本、アジア、世界への思いのハートが幾重にも重なり、グループシンボルとして社章として表されています。

代表 内藤修也

板前の成長

今年、入社二年目を迎えた若い板前の紹介を「くつろぎの邸くにたち」からさせて頂きます。何もわからず一からの修行の毎日を過ごして一年が過ぎました。今では先輩達の流れにも付いて行けるようになり、仕事も任されるようになりました。

「まだまだ、力不足ですが先輩達の教えを一つずつ身に付けられるように、これからも頑張ります」

社会人として職人として皆さんからはまだ始まったばかりかもしれませんが、本人にとって生活習慣や周りの環境、大きく変わった一年だったと思います。彼が成長の歩みを進めるようにくつろぎの邸くにたちとしても一歩一歩お客様の満足へ歩み続けて行きます。

くつろぎの邸くにたち
山梨県笛吹市石和町川中島410
TEL:055-262-2311

Days of WINE and ROSE "酒とバラの日々"

"酒とバラの日々"

WINEは翻訳では酒でありますが、JAZZフリークだった私は、私の年齢より古いこのスタンダードを聞く度に、石和はワインはあるし、バラは町の花、今は笛吹市の花だと、何度も何度も街づくりに活かせないものかと考えたものです。

今、コロナの終息を願っている皆様も、私も旅館経営の嵐の中、パンデミックが突然世界を襲い、1年が過ぎ2年目の昨年の春でした。コロナ禍という私の時間が、私をバラ作りに導いたのです。また、以前から両親と親交があった、小松ガーデンのバラの育成家としても著名な、ロザヴェール代表後藤みどり先生からの熱心な指導もありました。これから、毎年訪れるバラの季節に、この季節は笛吹市にと言っていただける活動をつづけてまいります。そして、私の人生により深い味わいをもたらしてくれるでしょう。ワインと共に。

内藤修也

月に2回従業員一同で「薔薇の小道」活動を行っています。

薔薇の小道は糸柳の裏を流れる川沿いにございます。お車でお越しの際は、糸柳・槌や駐車場にお停めください。

槌やリニューアルしました!

今年で13年目になる「槌や」は、カステラのパッケージデザインを新しくいたしました。新しいパッケージには、花嫁さんがカステラを持っているイラスト(上部のイラスト)になっています。

女将の花嫁姿

糸柳のお茶菓子としてカステラが選ばれた理由は、 現在の社長の母にあたる4代目の女将が昭和30年に東京から山梨に嫁ぐ際に手土産として「カステラ」を持参しました。当時は珍しいお菓子で「こんなにおいしい物があるん
だ」と驚き、 その思いから始まったカステラ作り。パッケージにも可愛らしいイラストとして描かれています。

リニューアルとなりましたが、カステラは昔と変わらない手仕事を守り抜いています。ゆっくり時間をかけて焼いた美味しいカステラを、甲州から届けたいという思いでこれからも成長して行きたいと思います。

イートインコーナーも新しくなりました!

槌や
糸柳館内
TEL:055-262-0147

筍(Takenoko)

五月になると和穣苑の庭には毎年筍が出てきます。その数は驚くほどたくさんです。放っておくと一日一メートルも伸びてしまうこともあります。頭が見えてから伸びる前に掘り、採ってしまいます。料理長が丁寧に下処理をして美味しく調理しお客様に提供しています。和穣苑の筍はとても柔らかいと言われます。ぜひ召し上がりにお越しくださいませ。

糸柳別館離れの邸 和穣苑
山梨県笛吹市石和町八田137
TEL:055-262-3181

ジョイアルスパイスソルト

ビールがおいしい季節がやってまいりました!枝豆、唐揚げ、ポテトフライなどのおつまみを引き立てるジョイアルの「カレースパイスソルト」はいかがでしょうか?ジョイアル独自のスパイスのブレンドで癖になる辛さの味に仕上がっております。食卓におひとつどうぞ。

神田カレーグランプリ準グランプリ獲得!
ジョイアルカレーショップはこちら!!
以上、第一回ハートファースト四季報でした。
また夏頃に発行したいと思います。ハートファーストグループをよろしくお願いいたします。