MENUCLOSE

ご宿泊予約

糸柳ブログ

2021.04.28薔薇の小道

【薔薇の小道】石和温泉の新しい観光スポット!バラが咲き憩いの場所へ

バラ 山梨の観光 石和温泉-糸柳 薔薇の小道への入り口

糸柳の裏手
川沿いにバラが咲き、人々が集える憩いの場所…「薔薇の小道」プロジェクトがスタートいたしました。

4月よりバラを植えており、まだまだ部分的にしか植えられていませんが、完成予想は数十メートルに渡ってバラが咲きほこる「薔薇の小道」になる予定でございます。
 

山梨県笛吹市の花バラ  小道に咲くバラ

なぜバラの花なのか?


山梨県笛吹市は、春に咲く桃の花が全国的に有名ですが、実は笛吹市の花はバラ。
山梨県のバラの半数以上は笛吹市で育てられております。

バラは身近に溢れていて、JR石和温泉駅の構内、ロータリーには美しいバラが植えられています。
 

バラ コマツガーデン山梨

山梨観光-石和温泉糸柳

小道の今後について


●今後について

最大の見頃となるのは2年後〜
既にいくつかのバラは咲いておりますが、2年ほどで成長して立派に咲くそうです。

今回、「薔薇の小道」プロジェクトにあたってバラの総合プロデュースを担当してくださっているコマツガーデン-後藤みどり様はバラ苗栽培の第一人者。

成長には、2年ほどかかりますが、1年後、2年後と成長していくバラの様子を石和温泉を訪れるお客様や川沿いを散歩する地元の方に楽しんでいただきたいと仰っています。
 

山梨お土産-槌やのカステラ

場所

●場所
糸柳裏、平等川沿いの歩道

甲州かすてら槌やと吉岡クリーニング店様との間、薔薇の小道の門より

※糸柳駐車場のご利用が可能です
※現在、作業中でございます

 

グリーンゾーン 宿泊割り 山梨

バラ 石和名湯館糸柳

有限会社 コマツガーデン
ROSA VERTE(ロザ ヴェール)
山梨県中巨摩郡昭和町上河東1323―2
TEL:055―287―8758
http://www.komatsugarden.co.jp/
 

石和温泉に咲くバラ