MENUCLOSE

ご宿泊予約

糸柳ブログ

糸柳ブログ

2021.08.23バリアフリー

車いすでも安心!糸柳の温泉紹介【石和温泉バリアフリー】


糸柳ではお身体の不自由な方も、ご年配の方もゆっくりと安心して寛いでいただきたい思いから、各所にバリアフリーを施しています。

今回は、バリアフリーで安心!車いすでも快適に入れる糸柳の温泉をご紹介いたします。
 
貸切風呂 さくらの湯

車いすで入れる温泉

貸切風呂さくらの湯は、おからだの不自由なお客様もスムーズにご入浴いただけるよう段差がないように設計されています。

シャワーキャリー(お風呂用車いす)やシャワーチェア、ステップなどご用意しております。
湯船の形状

30cmほどの高さがあるので、車いすから一度腰を下ろして足から温泉に入っていけます。

手すりも設置してあり、足元にも一段ステップがありますのでゆっくり体勢を整えてから湯船にお入りください。
 

温泉の洗い場 シャワーチェア

バリアフリーな薬石浴「嵐の湯」

嵐の湯の特徴は室温が約45℃・湿度80%に保たれていることです。

熱すぎて息苦しいサウナと違い、お年寄りやお子様、どなたでも入浴いただけること、それでいて薬石から出る遠赤外線が相乗効果を生み、室内に入って1〜2分で大量の汗と老廃物が排出、体の芯まで優しく温めてくれます。

車椅子用のスロープ 嵐の湯のスロープ

車いすでも入れる岩盤浴 専用の入り口

こちらのスペースでは、足元が薬石ではなく、床になっていますので車いす(シャワーキャリー)でも入っていただけます。

車いすでも入れる岩盤浴

嵐の湯では床一面に敷き詰められた薬石の上で横になりますが、お身体が不自由なお客様のために一段高いベッド型のスペースを用意しております。

足腰の不自由なお客様も立ち上がりやいスペースでございます。

車いすでも入れる岩盤浴

隣には、ベンチもあるので横になるのが大変なお客様は座って入浴していただけます。

ぜひ嵐の湯のご入浴をお楽しみください!
糸柳のバリアフリー

バリアフリー客室 「和洋室」はバリアフリー客室

館内、客室、設備などご質問ありましたら、お電話にてご相談承ります。

今後も快適にご入浴いただけますよう、貸切風呂「奥の湯・万葉の湯」においても改装していく予定でございます。また新しくなったところでご紹介したいと思います。